nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

最終倍率

ふふふ、今朝知りましたよ。 前期後期合わせて1,000人近い受験者がいて、13倍弱の倍率だったことを。あまり情報が無い中夢中で歩み寄りましたが、そもそも、半年でブッツケで。でも、それでもチャンスが欲しかった。諦めたいたらもっと未練があっただろうし…

後期結果と総まとめ

すっかり12月、現在は区立小学校の入学に向けての細やかな準備をはじめています。そうです、後期試験も残念ながらご縁はいただけず。前期よりも更に厳しいことはわかっていたのですが、息子も少しは自分らしくやったようだったので、期待はせずとも少しドキ…

試験当日(後期)

遂に後期試験当日を迎えました。秋晴れで気持ちよく、バッチリなコンディションです。朝はのんびり起床、息子の機嫌はよし! 今日は怒らないぞ!と心に決めながら、都合三回はイラッとして、結構恐い声になったような気がします。(出掛けに靴を履くのに玄関…

結果

ミライコンパスというシステムでエントリーから結果確認まで一連のことが出来るので、非常に楽で助かった。試験を受けてからたった2日後の10:00に結果が判るなんて、本当だねスピーディー!10:00に打ち合わせを入れてしまったので、11:00に確認。受験番号と…

試験当日(前期)

12:30集合、これは昼食をどうすべきかとても迷う時間帯の試験でした。前日に買ったプラモデルの製作のこだわりのせいで寝る時間が22:00を過ぎてしまったので、朝は7:00に起床、 朝食〜朝風呂というちょっとゆっくり目の休日の朝を向かえました。現地まではベ…

面接戦略ミス?!

テストについては大手振っていけるぜ!ではないことがわかっているので、面接にそれなりの可能性を持たせたいと思っていた。しかし、残念ながら昨日の面接は夫も私も「コリャダメダ」気分。さらに帰り道では「オレ、テストにいかない」とまたネガティブ発言…

遂に明日面接

いやはや、遂に面接日が明日となりました。ここまで来ると腹が座ってくる。 息子も勉強嫌だとなったりするけど、面接は特に嫌ではなさそう。お風呂での想定問答もいつもしっかり答えてくれる。(クオリティーは普通ですが、しっかり意見は言える)明日は夕方16…

試験日選択の穴

願書を出した後にわかったこと。 試験日が金土日と三日間あるのですが、万が一の仕事の事とかを考えて、希望を日土金の順で提出。すると、日程なんて委せると言った夫からいきなりメッセンジャーがきて、「試験日初日に変更はできないの?」と。???!!!…

願書を出した!

遂に願書の提出日になりました。受験予定の学校はWebでの願書提出なので、時間も場所も選ばずにエントリー出来るのは素晴らしいと思いました。私は仕事で撮影の立ち会い日だったのですが、撮影現場で少しだけオフタイムにして、そこで願書の提出をしました。…

作文に悩みはてる

受験予定の学校は、作文の課題があります。 どうやら、申し込みの際は電子申し込みで必要条件と受験費用の振り込みをして、課題は別途郵送となります。ちょうど課題提出期限の三週間前くらいに課題が出ました。すごくざっくりとしたテーマ。何でも書けます。…

写真撮影

願書に添付する写真を撮影しにいってきました。息子が受ける学校は、願書はWeb登録なので、写真もデジタルのものがあればOKなのです。家でパチリもあるかな?と一瞬思いましたが、やはり本気度合いを伝えるにはキチンとした写真であろうと思い(当たり前だけ…

残り約50日

50日と書いたらまだまだありそうな気がしてきた!書く前はヤバすぎると思いましたが、50日間はスゴい!頑張る価値がある。的確に諦めないで頑張ろうと思った深夜の家路。

公開模試の結果→ここからどうする!?

チャイルドアイズと、全国統一の、二つの公開模試を8月半ばに初めて体験しましたが、その結果がやって来ました。がびょーん!想定以上に出来てない。 しかし、想定通りとも言える。内容確認しますと、ざっくりこんな感じ。●うまく聞き取れなくて理解できて…

【焦】塾とお勉強したくない

ついに、3ヶ月頑張った疲労の蓄積からか、月曜日の塾の時間を一時間繰り上げたので遊びの時間が減った感じが増して実感してしまったのか。 息子から昨晩の布団の中で恐れていた発言が。「お勉強したくない。みんなやってないのにどうしてボクだけ?もっと遊…

子供の異変(ストレス)

やはり、心配していたことが起こってきました。 しかし、保育園の見守る体制のお陰で乗り越えられると思っています。幼児教室に通いはじめて不安だったのはストレス。 いままで、勉強的なことはしてきてなかったし、週に三回の習い事の追加。それは疲れるだ…

面接特訓に参加してきました。

9月に入りました。 あと二ヶ月後には試験!?そして、来月のどこかで親子面接が入ります。何よりも面接で子供がどう受け答えできるかなど不安すぎて、一回は面接の雰囲気を親子で体験するべきだと思って「面接特訓」なるイベントに申し込みました。これが、…

もしもし模試よ模試さんよ。

遂に模試を受けました。8月中に二回ほど。最初は普段お世話になっている幼児教室チャイルドアイズの地域の合同模試。 二回目は「みつめる21」なるところが実施している模試。今回の受験、わたしが組んでいる流れは、なかなか良い流れだと思う。6月にはじめ…

成長を垣間見る

受験勉強をはじめて思ったのは、いかに普段放置していたか。「無理しなくていい」と思っていたのですが、生活のなかで、考えたり覚えたりするきっかけを繰り返すことをしていなかったなというのが反省。時間がないからを言い訳に、保育園に丸投げだったこと…

口コミサイトの信憑性

周囲に受験の情報交換をする人がいないため、基本的にはネットの口コミやブログを探して情報収集をしてきた。勿論、それはきっかけでそのあとはやはり何でも生の情報を得る段階に移すのが重要なので、電話やヒアリングをいろんな形で重ね、下見や体験学習な…

馬子にも衣装

昨日の日曜日、はじめての模擬試験を受けさせました。結果は次回の塾でフィードバックがある予定ですが、模擬試験の後に行動観察特訓もあったので、トータル4時間半の長丁場でしたが楽しかったらしいのでよかった、よかった。 ※息子の今のレベルがはじめて判…

学生時代の友人と。

先日、中学~高校で一緒だった友人の実家に遊びにいきました。デザイナーのお父様の建てたお家はスゴくおしゃれで、10代の頃の私には理解できないステキさでした(笑)その想い出のご実家を建て替えるのでサヨナラパーティー的な感じで旧友達で集ったのですが…

お受験ルック

受験をさせたい!と思ったころ、たまたまZOZOTOWNのセールを見て子供のジャケットが安くなっていたので、受験でも序でに使えるだろうから買おうとノリノリになって夫に相談をしたら、「ちゃんと調べてあるならいいよ」の一言。・・・いいえ、調べておりませ…

課題は運筆

体験レッスンを含めて、幼児教室への参加は各クラスほぼ3~4回経験。流れのなかでの今の一番の課題は「運筆」であります。いままで、絵を描くことはありましたが、うまく運筆ができないから○などが上手に描けなくて嫌になって「ママ、丸描いて」と頼まれるこ…

大手進学塾を選ばなかった理由。

前の投稿にも書いたけれども、探せば出てくる大手チェーンの進学塾。新芽会(しんがかい)、理英会、ジャック、こぐま会などなど。取り敢えず何がいいのか?選べなかったので、兎に角、自分の仕事のスタイルを変えずに、こどもの今の習い事も継続しながらでき…

出来ないこと色々。

幼児教室に通いだして出来ないことが何かはっきりしました。いままで、何となくいつかどうにかなるだろうと思っていたことは、やはり学ばねば(家でも保育園でも全てが学びの場ではあります)進歩しないことを突きつけられました。【できないこと】 ●左右の区…

言霊を大切にする

無謀な受験かもしれない。でも、チャンスは一回! いいなと思ったらやる。 チャレンジする。そうやっていままで生きてきた。 そこには後悔はない。 だって、チャレンジしたから。ダメだったときは、 努力不足か、 そもそも合わない事だったか、 今は時期では…

家庭での勉強(試行錯誤)

6月半ばから、幼児教室への参加は決めてひと段落しましたが、それはあくまでもテクニックや子供の現状を把握して対策を検討していくためのもの。日常でのスキルアップをどうしていくか悩んでいましたが、先ずは「問題内容の理解度促進、問題回答のためにキチ…

【費用】準備いろいろ2

何だかんだ、色々買うものがありますが、確かにキチンと揃っていなかったので買いそろえるのは、問題なし。ハサミもこれを機会に右持ちか左持ちかチャレンジ。保育園で使うハサミが右だったので、どうもいま時点では右で使うほうが楽な様子。 えんぴつは左、…

幼児教室を見学して

いままで、小学校受験なんてなぞ考えていなかったので、さて、何から?となりましたが、やはり受験はある程度のテクニックも必要となるので、それを教えてもらえるような場所にいくことが必要だと思ったけれども、情報全くナッシング!たまたま、水泳教室で…

【費用】準備物いろいろ

幼児教室の費用などはまた別にまとめますが、それ以外の細やかな準備物について、書き留めておきます。幼児教室で指定の道具もありますが、そもそも、受験するときや公開テストの時に受験さながらの状況でチャレンジすべきなため、普段からお洒落着も着なれ…