nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

試験当日(前期)

12:30集合、これは昼食をどうすべきかとても迷う時間帯の試験でした。

前日に買ったプラモデルの製作のこだわりのせいで寝る時間が22:00を過ぎてしまったので、朝は7:00に起床、 朝食〜朝風呂というちょっとゆっくり目の休日の朝を向かえました。

現地まではベストなバスプランが無い時間だったので、タクシーを呼んで向かいました。
ここでチョット反省。
息子は公共の交通機関の匂いが苦手なのです。特に新車の匂いが。到着したタクシーはワゴンサイズの大型で悠々していいていいじゃん!ラッキーなんて喜んだのは束の間、乗り込むと息子は鼻をつまみ苦い顔をしだしました。
やはり自転車でくればよかったか!と反省しつつ、小さな窓全開でなんとか乗り切りました。

会場の時間の40分前につけたので、近くのロイヤルホストで簡単な昼食。
前回の面接二の舞になりたく無いと思いつつ、息子はすっかりパンケーキに夢中に。
メインの食事とパンケーキを食べたいる時間は多分無いのと、そんなに食べたら血糖値上がりすぎて何もできなくなるんではないか?と心配なので、パンケーキを中心とした昼食としました。

学校に向かう道さながら、今日はペーパーだからねと念を押しをするといきなり顔が曇り「ペーパー嫌いなの!今日はお話だと思ってきたのに!」とご機嫌ナナメに。
ヒィー、ペーパー恐怖症になっちょる!もう後には下がれないし、頑張って欲しいの、終わったらおもちゃ屋行こう!だから今日は今日でやろう!と恐ろしいほどのその場しのぎの提案をしてしまいました。

会場にはいると、今までの模試とも雰囲気が違うことに気がついたのか、なんとなく更にトーンダウン。。。その上に、パンケーキは腹もち悪かったあらしく会場でいきなりお腹空いたと言いだす始末。

コッソリカバンに潜ませていたドライフルーツとナッツのお菓子をこっそり口に突っ込ませてその場を凌ぎました。

子供たちが並んで一列なり、試験会場に向かう中では一応ニコニコてを振ってくれていたので、あとはもう天に祈るのみ!!!!

頑張れ息子!

※これを書きお終わった時点で今丁度ペーパーが終わったタイミング。
とにかく祈る母であった。