nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

作文に悩みはてる

受験予定の学校は、作文の課題があります。
どうやら、申し込みの際は電子申し込みで必要条件と受験費用の振り込みをして、課題は別途郵送となります。

ちょうど課題提出期限の三週間前くらいに課題が出ました。すごくざっくりとしたテーマ。何でも書けます。

夫にも協力してもらわねば!と、とった作戦、初動に間違いがあったといまの時点で反省してます。
それは、二人でたたきを作ってしまったこと。うまく合わせられるかと思ったのですが、文章を書く仕事をしている夫から私の文章はゆるいと思われてしまったことと、やたら「構成」にこだわり(それはいいことなんだけど)、私のかいたものを否定系の言葉で諭してくるのでした。

子育てと同じで、否定系から入られたら心が開かないよーー!とはいえ、ある程度想定していたのですが、思った以上に夫の考えの固さが強くて、私の気持ちが続かない。

夫婦は火と水みたいなもんだし、火と油みたいでもある。

互いにこんなに真剣に子供の事に向き合っているのは素晴らしいと一歩引けば思えるのだけど、ついつい課題の横でだとそんな気もちになれない。

でも、あと三日くらいで終息させないと。

私の文章が稚拙な所が多いのはすごくわかるんだけど、散々書き出しを誉めてくれたのに、その書き出しはまったく取り入れないで、誉め続ける。誉めるならば、うまく登用してほしいのですが、それは面倒な様子。

まぁ、他人は変えられない。未来と自分だけが変えられる。友人がくれた言葉を胸に、家族一体となってどう終息させたいくかが課題です。

広告好きで、マーケティングの仕事をしていたので、どうしてもつかみを取りたい衝動に駆られる!!!(笑)

こんなことでひとり騒ぎ立ててるけど、ついに明日願書の提出日です。ドキドキ。
※課題の提出期限まであと約一週間!