nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

面接戦略ミス?!

テストについては大手振っていけるぜ!ではないことがわかっているので、面接にそれなりの可能性を持たせたいと思っていた。

しかし、残念ながら昨日の面接は夫も私も「コリャダメダ」気分。さらに帰り道では「オレ、テストにいかない」とまたネガティブ発言される始末。

記憶があるうちに書き留めておくけれども、何よりも疲労と眠さが襲って来たようで、態度が散々でした。そこにキラリとした発想の返答があった訳でもないので「コリャダメダ」に至ります。

普段保育園では13:00~15:00くらいで昼寝なので、そこから起こして連れていっても寝ぼけてる率が高く、たまたま別日の休日に、朝しっかり寝て自分のペースで頑張ると夕方は元気であることが見えたので(その後の夕食後くらいに眠くなる)、夫婦ともに会社を休んでその体制で面接を迎えることに。

更には遅刻しないように、早めに近くまで出向いて、空いている時間は学校関連の施設の展示会をみてカフェでパンケーキを食べていざ出動!となりました。

が、パンケーキが仇になったか?施設での展示の案内が刺激的で興奮してしまったからなのか?面接の最中の息子の態度がもう最悪でした。

面接待合室は狭い場所で換気あまりよくないせいか、座ると暑い。私も汗が出てきたけれども子供は額に汗が垂れてる。ベストは脱がせたけれども、秋仕様できたポロシャツは長袖のため、暑さが逃げなくて可哀想。

持参した絵本を読んで気分を落ち着かせて、さて本番!と思いきや、部屋に進む段階から嫌な空気。息子の足取りがおかしい。変な動きでピシッとしていない。部屋に入り椅子に着座するが、座った段階からビミョーな姿勢。もっとピシッと出来るはずなのに。

面接は息子への質問から。
●お名前と保育園の名前と年齢を教えてください。
ここで既に「年齢」というワードに躓く息子。取り敢えず面接官(男性一名)に年を教えてと言われて、滞りなく進むが、

●保育園ではどんな遊びをしていますか?
・レゴです。
●他には?
・ラキューです。
●外で遊ぶのと中で遊ぶのはどちらが好きですか?
・両方です。
●どちらか選んだら?
・中です。
●何人くらいで遊びますか?
・(しばし沈黙)五人から六人です。
●お父さん、お母さんに誉められるのはどんな時?
・お手伝いをしたときです。
●どんなお手伝いするの?
・食器を運んだりです。
●どんな時に叱られますか?
・嘘をついたときです。
●小学校に入ったらなにがしたですか?
・剣道です(ガクッ!)

●この絵本を読んで、きみが作ってみたい物を教えてください。3分時間があります。
・うなぎです!
・おいしいからです!

・・・キラリと光れなかった。
想定問答して何度もやったことだけど、どっかにいってしまった「小学校でやりたいこと」。
剣道じゃないでしょー。*1
ラキューもレゴも恐竜とか動物を作るのが好きなんでしょーーーー。お風呂で披露してくれていたあの会話は何処に*2

更には親への面接への問いが夫も私も上ずりまくり。結構答えやすい質問だったのに、ついつい自分中心な答えになってしまっていたと思う。

●ご両親が親御さんから受けた教育についてお感じになったことを教えてください。
●我が校を選ばれた理由を教えてください。

→この間の息子の行動が、あまりにヤバくて私達は大打撃でした。足のプラプラから始まりどんどんダラケてしまい終いにゃ「暑い、お水のみたい」と立ち上がったり、床に手を付いて頭を床に付けるという見たこともない奇行に走り、もうわたしはクラクラしてきました。

親の回答もイマイチ行けてなかった(めちゃめちゃ普通)のもありますが、この態度はアカンでしょう。

※11月24日に実施でしたが、すっかりアップしていなかった!今さらテストの日にアップします(笑)

*1:T_T

*2:T_T