nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

試験当日(後期)

遂に後期試験当日を迎えました。秋晴れで気持ちよく、バッチリなコンディションです。

朝はのんびり起床、息子の機嫌はよし!
今日は怒らないぞ!と心に決めながら、都合三回はイラッとして、結構恐い声になったような気がします。(出掛けに靴を履くのに玄関の靴を足で退かした/会場入り口は三回目なので靴を履き替えたら走って行った/待合室でiPadの絵本を見せたらオフラインのものしか見れないことに文句を言い出した)

前期は大事をとってタクシーで向かったら、車の臭いが気持ち悪いとなり、ご機嫌斜めになったので、今回は自分も自転車で向かいました。

今回も一時間ほど早くいき、近くのロイヤルホストで昼食タイム。前回は12:30からでしたが、今回は13:30からの試験なのでランチにはいい時間でした。

こどものテンション維持のために、食べたいものを食べさせて、最後にアイスのデザート付きに。
このアイスが血糖値を上げてまたご機嫌とお腹のバランスが悪くならないかは心配でした。

待ち合いの場所に早く入りすぎるとやることがなくて(絵本とか読むけど結局子供も親も何となく、落ち着かない)前回時間をもて余したので、今回は待合室であまり時間を取らないようにしました。

子供達が並んでテストの部屋に移動するにあたって、うちの子供はまた怪しい足取りを見せました。一抹の不安を私に抱かせたまま、隣の教室に移動していきましたが、もうそれもこの子の本質でしょう。

今回受験をすることで、自分もしかり夫や息子のいままで見えざる部分だったところが色々見えて勉強になりました。

いま、ペーパーテスト開始から20分全体で30分のペーパーテスト。前期と後期でテスト内容がどの程度違うのかも全く不明ですが、前期のテスト内容についてきいても「覚えていない、忘れた、言いたくない」言うので、せっかくの後期に向けての対策も雲を掴むような一週間で、結局殆どレベルアップも出来なかったと思います。

頑張ったよ、我が息子。
テストが終わったら小学生になるまでは土日遊びまくろうね。

※写真は二週連続で食べた、ロイヤルホストのシェフの食いしん坊サラダ。
ドレッシングがあと小さじ1多いと満足なんだけどな。(笑)ロイヤルホスト、どの料理も値段が結構する(食事の単価が殆ど1000円越える)ので、何となく気乗りしないのですが、仕方ない。
メルマガメンバーに登録して10%OFFでいただきました。
f:id:nyamichang:20191110142553j:plain