nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもし模試よ模試さんよ。

遂に模試を受けました。8月中に二回ほど。最初は普段お世話になっている幼児教室チャイルドアイズの地域の合同模試。 二回目は「みつめる21」なるところが実施している模試。今回の受験、わたしが組んでいる流れは、なかなか良い流れだと思う。6月にはじめ…

成長を垣間見る

受験勉強をはじめて思ったのは、いかに普段放置していたか。「無理しなくていい」と思っていたのですが、生活のなかで、考えたり覚えたりするきっかけを繰り返すことをしていなかったなというのが反省。時間がないからを言い訳に、保育園に丸投げだったこと…

口コミサイトの信憑性

周囲に受験の情報交換をする人がいないため、基本的にはネットの口コミやブログを探して情報収集をしてきた。勿論、それはきっかけでそのあとはやはり何でも生の情報を得る段階に移すのが重要なので、電話やヒアリングをいろんな形で重ね、下見や体験学習な…

馬子にも衣装

昨日の日曜日、はじめての模擬試験を受けさせました。結果は次回の塾でフィードバックがある予定ですが、模擬試験の後に行動観察特訓もあったので、トータル4時間半の長丁場でしたが楽しかったらしいのでよかった、よかった。 ※息子の今のレベルがはじめて判…