nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

遂に明日面接

いやはや、遂に面接日が明日となりました。

ここまで来ると腹が座ってくる。
息子も勉強嫌だとなったりするけど、面接は特に嫌ではなさそう。お風呂での想定問答もいつもしっかり答えてくれる。(クオリティーは普通ですが、しっかり意見は言える)

明日は夕方16:30から面接。
一日の過ごし方を考えたが、結果は朝から子供は保育園を休ませてのんびりとした一日を過ごして余裕をもって出掛けようと決めました。

保育園のお昼寝時間が15:00くらいまでなので、その前な起こしてもしばらくボーッとしているし、下手すると機嫌が悪いので、昨日の祝日の過ごし方的にはいい感じで夕方は元気だったのをみて決めました。

さて、この判断が吉とでるか、凶と出るかは明日の夕方にわかります。

ここ数日いきなり夫に「面接は親はひとりでもいいっていっていたからあなたひとりでいいのでは?」と発言してきて、カッチーーーーンときました。

はぁ?何言ってるの?今更?!

余りに心の無い発言に腹が立ちましが、ここで夫婦が決裂しては全てに悪影響しかないと思い、大声で怒鳴りそうな気持ちをギューッと布団圧縮するみたいに押し込んで「今頃何言ってるの?そんな発言は許さない」と一言伝えて、それ以上は話しませんでした。

仮にわたしがどんなに完璧でも、この間際の「行かない」発言のゆえに、夫が故意に参加しなかったら、私は私で完璧にはこなせなくなるし、一生恨むしどんな結果でもこの事について引きずると思われる。

なので、どんなに役にたたなくてももう連れていくしかない状況であるので、ここに来て子供だけではなく夫のモチベーション取りにも気遣いが必用になり、少々お疲れぎみの私でありました。

ともあれ、何であっても明日が家族でのアプローチの最大の山場だ!慌てず焦らず、私達家族の良さと熱意を伝えられるように頑張ってきます!!