nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

写真撮影

願書に添付する写真を撮影しにいってきました。

息子が受ける学校は、願書はWeb登録なので、写真もデジタルのものがあればOKなのです。

家でパチリもあるかな?と一瞬思いましたが、やはり本気度合いを伝えるにはキチンとした写真であろうと思い(当たり前だけど)、家の近くの写真館に足を運びました。

撮影の前には延び放題になっていた髪の毛を美容室でカット(人生三回目の髪の毛カット☆)して、サッパリさせました。

いざ撮影!となると、それまでチャラチャラしていた息子が明らかに緊張しまくってる!
カメラマンさんは、人形を出してきて気分をほぐしてくれるのですが、目を大きく開いて!というと開いた途端に口がキューっと結ばれてしまうという不思議な緊張の連動。

アゴ引いて!と言われると頭をたれるし、どんどん肩が上がっていく。ガッチガチすぎて可愛いいから、思わずニヤニヤ眺めていましたが、ひとつ間違えると「なんで笑うの!」と怒り出しそうだったので、頑張って真面目な顔で応援をしました。

写真の出来はまずまず。
どうやら飛び出した髪の毛や洋服のシワなどレタッチしてくれるみたいなので、納期は四日後。
何気に楽しみ。

さて、証明写真代4,100円は安いのか高いのか?
色んな意味で記念写真になったのと、白背景を選んだのでパスポートにも使える♥️とデータを無駄にしないケチケチな親でした。
※写真の背景は青背景と悩んだのですが爽やかに白にしてみた!