nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

学生時代の友人と。

先日、中学~高校で一緒だった友人の実家に遊びにいきました。デザイナーのお父様の建てたお家はスゴくおしゃれで、10代の頃の私には理解できないステキさでした(笑)

その想い出のご実家を建て替えるのでサヨナラパーティー的な感じで旧友達で集ったのですが、この仲間ならば子供の受験の話をしても全く利害関係もないので、さらりと話をしたら、結構みんな色んなことしてるんだ!ということがわかって面白かったのです。

小学校一年生の女の子のママとなった友人は、たまたま記念でとエントリーした国立大学付属の小学校小学校の抽選に当たってしまい、突然1ヶ月毎日の塾通をしそうです。子供には「小学校にもうすぐ上がるからお勉強しないとね!」と言って頑張らせたらしいです。なかなかの上手な友人の発言に、私も今しか出来ないから、やはり頑張ろう!と後押しされました。

ちなみに、その国立の小学校には残念ながらご縁がなかったらしいですが、小学校に上がる前準備にはなって良かったとのことでした。