nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

試験日選択の穴

願書を出した後にわかったこと。
試験日が金土日と三日間あるのですが、万が一の仕事の事とかを考えて、希望を日土金の順で提出。

すると、日程なんて委せると言った夫からいきなりメッセンジャーがきて、「試験日初日に変更はできないの?」と。

???!!!

何で?と思ったら、なんと願書を出した日にとある会計士の男性の受験情報blogで、具体的にその学校を受けるならば、本命ならば初日に受けるべきだ!とのアドバイス

何故ならば、11月1日(金)は都内の小学校受験日で一番多い日程なので、そのあとの日程は併願者でバリバリの子供達がくるので不利になると。

ガーーーーーン

私はスゴく狼狽えてしまった。
6月からはじめた受験勉強、お世辞でもイケイケな感じではないからこそ、子供が萎縮しないように段どらねば!と思っていたのに、そんな強者が集まるタイミングか?!出足で躓いてしまった感が否めない。

志望校マジで一つだけなので、その熱意はそういう態度でも表すしかない。誤解を受けるような間抜けな選択をした私ですが、とにかくそんな事にめげずに頑張るしかないとボジティブ宣言です!!!

しかし、割り振られた番号や時間割を見る限り、アットホームに(日)の受験者が多い*1
それに連動して面接も一ヶ月ある時間の中の最後の方。もうこうなったら、兎に角印象に残ってもらって、良い印象を残してもらうしかないーーー!

ってどんなに親がもがいても、子供のベースの能力が足りないと箸にも棒にもなんですよね。

地道にあと20日ちょい、がんばります!

*1:T_T