nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

成長を垣間見る

受験勉強をはじめて思ったのは、いかに普段放置していたか。

「無理しなくていい」と思っていたのですが、生活のなかで、考えたり覚えたりするきっかけを繰り返すことをしていなかったなというのが反省。

時間がないからを言い訳に、保育園に丸投げだったことをあらためて感じた。

なんていいながら、いまは塾に頼りっきりな部分はできるだけ家庭内でもケアしないといけない。

理解させて学びに繋げる、自分ができてなかったことがいきなり子供にできるはずもない。

一緒に問題に取り組んでいると、なぜそれが理解できないのだ?と思ってしまうところが多々あるが、何度も何度も説明していると、ヒョコッと「うん!」といって急に解けるようになる姿をみて、丁寧に教えないといけないなとおもうばかり。


私も残りの3ヶ月、努力をし続けようと思う。

子供の成長を目の当たりにできるのも幸せなんだなと思う受験対策の日々。