nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作文に悩みはてる

受験予定の学校は、作文の課題があります。 どうやら、申し込みの際は電子申し込みで必要条件と受験費用の振り込みをして、課題は別途郵送となります。ちょうど課題提出期限の三週間前くらいに課題が出ました。すごくざっくりとしたテーマ。何でも書けます。…

写真撮影

願書に添付する写真を撮影しにいってきました。息子が受ける学校は、願書はWeb登録なので、写真もデジタルのものがあればOKなのです。家でパチリもあるかな?と一瞬思いましたが、やはり本気度合いを伝えるにはキチンとした写真であろうと思い(当たり前だけ…

残り約50日

50日と書いたらまだまだありそうな気がしてきた!書く前はヤバすぎると思いましたが、50日間はスゴい!頑張る価値がある。的確に諦めないで頑張ろうと思った深夜の家路。

公開模試の結果→ここからどうする!?

チャイルドアイズと、全国統一の、二つの公開模試を8月半ばに初めて体験しましたが、その結果がやって来ました。がびょーん!想定以上に出来てない。 しかし、想定通りとも言える。内容確認しますと、ざっくりこんな感じ。●うまく聞き取れなくて理解できて…

【焦】塾とお勉強したくない

ついに、3ヶ月頑張った疲労の蓄積からか、月曜日の塾の時間を一時間繰り上げたので遊びの時間が減った感じが増して実感してしまったのか。 息子から昨晩の布団の中で恐れていた発言が。「お勉強したくない。みんなやってないのにどうしてボクだけ?もっと遊…

子供の異変(ストレス)

やはり、心配していたことが起こってきました。 しかし、保育園の見守る体制のお陰で乗り越えられると思っています。幼児教室に通いはじめて不安だったのはストレス。 いままで、勉強的なことはしてきてなかったし、週に三回の習い事の追加。それは疲れるだ…

面接特訓に参加してきました。

9月に入りました。 あと二ヶ月後には試験!?そして、来月のどこかで親子面接が入ります。何よりも面接で子供がどう受け答えできるかなど不安すぎて、一回は面接の雰囲気を親子で体験するべきだと思って「面接特訓」なるイベントに申し込みました。これが、…