nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言霊を大切にする

無謀な受験かもしれない。でも、チャンスは一回! いいなと思ったらやる。 チャレンジする。そうやっていままで生きてきた。 そこには後悔はない。 だって、チャレンジしたから。ダメだったときは、 努力不足か、 そもそも合わない事だったか、 今は時期では…

家庭での勉強(試行錯誤)

6月半ばから、幼児教室への参加は決めてひと段落しましたが、それはあくまでもテクニックや子供の現状を把握して対策を検討していくためのもの。日常でのスキルアップをどうしていくか悩んでいましたが、先ずは「問題内容の理解度促進、問題回答のためにキチ…

【費用】準備いろいろ2

何だかんだ、色々買うものがありますが、確かにキチンと揃っていなかったので買いそろえるのは、問題なし。ハサミもこれを機会に右持ちか左持ちかチャレンジ。保育園で使うハサミが右だったので、どうもいま時点では右で使うほうが楽な様子。 えんぴつは左、…

幼児教室を見学して

いままで、小学校受験なんてなぞ考えていなかったので、さて、何から?となりましたが、やはり受験はある程度のテクニックも必要となるので、それを教えてもらえるような場所にいくことが必要だと思ったけれども、情報全くナッシング!たまたま、水泳教室で…

【費用】準備物いろいろ

幼児教室の費用などはまた別にまとめますが、それ以外の細やかな準備物について、書き留めておきます。幼児教室で指定の道具もありますが、そもそも、受験するときや公開テストの時に受験さながらの状況でチャレンジすべきなため、普段からお洒落着も着なれ…

習い事について。

保育園に通う子供たちは、親が共働きだから、基本的には朝から夕方まで保育園で過ごして、仕事が終わった親と帰宅するのが普通。習い事とは、たいてい土日に詰め込むし、してない家庭も多い。たまたま、最初に子供を産んだ区の周囲の親御さんは教育熱心で、…

小学校受験に今から望むっ!

自分のこと。●フルタイム有職者 ●早生まれ(2014年1月)の保育園に通う男児の母このブログを書く経緯。●思い立ってしまった、私立小学校受験の上方収集と、備忘録のため。 ●もしかしたら、同じ境遇のかたと繋がれたら面白いと思ったため。 ●自分のやる気維持…