nyamichang’s diary

急に思い立った小学校受験の半年の記録blog。現在2019年11月に向けて進行中!

出来ないこと色々。

幼児教室に通いだして出来ないことが何かはっきりしました。いままで、何となくいつかどうにかなるだろうと思っていたことは、やはり学ばねば(家でも保育園でも全てが学びの場ではあります)進歩しないことを突きつけられました。

【できないこと】
●左右の区別(曖昧)
●運筆が下手(筆圧が弱い)
●図形が描けない(△□の角を描けない)
●季節×行事がよくわからない
●ハサミ使いが下手
●数えた数を覚えていない(呪文のように唱えてるだけ)

これらは、全てが慣れてない(経験不足)が要因なので、先ずは慣れさせることからですね。でも、 多少なりともベネッセの教材で知育には触れてきていて良かったとは思います。

「何からはじめればいいのかわからない」のは目的が無いからで、無いなりにも何か触れさせたりは大切だなと改めて思いました。
保育園にお任せっきりだったな、と思いますが、子供の通う保育園は本当に子供の育成プランがしっかりしているので、良い日常を送ってると思います。

※運筆が下手すぎましたが、一週間毎日運筆の練習を取り入れたら、昨日の土曜日の幼児教室にて先に努力を誉められていました。
息子よ、練習の成果があって良かったね!